五文字

薄青い、まいにちのひとつひとつに違う値段をつけてはみるが、実際全部百円でいいよと思っている。僕なりに毎日違うことをやってはいるが、大体おなじようないちにちを作っており、実際全部百円だなと思う。 「まいにちの」も「ぼくなりに」もいずれ辞書に見…

雑談・ひとりごと用Discordサーバーを作って500日が経った

前回の記事はこちら historydiary.hatenablog.comDiscordというのは 無料 広告なし チャット・通話機能 UIはSlackなどに近いモダンなデザイン などを特徴とするオンラインプラットフォームです。元々はゲームコミュニティ内で利用が広まり、その後使いやすさ…

臥以外

必要なので飯を炊く。 ゲームをよくする。逆転裁判1をクリアした。 アニメはそんなに見ない。呪術廻戦と葬送のフリーレンは見ている。 通話はほどほどにする。iPhoneからTwitterアプリを消してブラウザから利用するようにしたためスペースを開けなくなった。…

2023年夏は駄目でした

とにかく暑かった。できるだけ外出せず冷房の効いた場所に引きこもるようにしたもののそれでもなおネガティブな影響を気象から受けていたと思う。8月中に書こうと思った原稿にまったく手をつけられないままもうすぐ9月も下旬になる。もう無理なのかもしれな…

関係ない話ふたつ

病んでいる人がいて色々手を尽くしてみるが最終的に手の施しようもないと思う実感があり仕方ないから病んでいる人がいたということを頑張って記憶している。記憶を継承し拡散することによって社会や文明に対して復讐を行なっていくつもり一応は。いちいち聞…

タイムラインの後

幼い頃は父母に手を引かれて、今はひとりで一本道を歩いている。始まりがなく終わりもない道なので、思うがままに行った来たりをしていて、どこに辿り着くでもない。時間は一方向に流れず、自分の心身の衰え以外に経過時間を知る由がない。一本道にはあらゆ…

雑談・ひとりごと用Discordサーバーに人が増えた

前回の記事はこちらTwitterが滅亡するのか? わからないけどこの週末にかけて動作が不安定になり多くの人が他のプラットフォームへの移住を検討しだした。 元々Twitterからの避難用に個人のDiscordサーバーを去年から運用していたので、このタイミングで新た…

めざめたくなる

どうせ伝わらないんだけど、かつて僕の文章の中にいてくれてよかったと思う。ありがとう。僕の文章というのはブログ、ツイッター、その他SNSに限らず、LINE、メール、その他その他も含んで。 夢に見るほどあなただったのは姿ではなく文字の一種だったと思う…

読んでるよ

朝吹真理子の上手すぎる文章を読んでいて、夏目漱石とかが相手ならまあ歴史上の人物だしな……と思ってスルーできるけど、朝吹真理子は普通にスマートフォンを使う上に2ちゃんねるの将棋板とか見るぐらいに現代人で、嫉妬するとかでもなく、いやもしかしたらし…

2023年春頃

2023年春頃の雰囲気について。 コロナ終わってよかったですねという会話が聞かれるようになってきた。マスク外せるようになってよかったですねとか。私見ではコロナは終わってなどいないのだが。 ロシアが戦争をしている。 女性支援団体が批判に晒されている…

アー

壁にかかった絵の話を聞いた気がするけど思い出せない。きみからだったとおもうんだけど。何かを説明するような口ぶりではなく、自由自在に壁も絵も僕も切りつけるための言葉遣いで、今思えば僕は傷ついたんだと思う。 」 という語りを流通させようと思うが…

雑談・ひとりごと用Discordサーバーを作って四ヶ月目になった

前回の記事はこちらhistorydiary.hatenablog.com 参加人数 現時点で私の友人と私の友人の友人の29名が参加している。 アクティブなのは半分程度?で、実際に書き込んでいるのはさらにその半分ほどになるだろうか。全体の書き込みのうち、半分ぐらいは私によ…

人に会わなければ

historydiary.hatenablog.com 2020年頃に「人と直接会うのが大事」という風潮が起こり、それに対して「いやオンライン化によって助かったから」という反論も見られた。 私は後者の立場だ。 2023年1月24日におけるCOVID-19の状況というのは、5類引き下げが既…

人と会うのは大事ではない

2020年頃に「人と直接会うのが大事」という風潮が起こり、それに対して「いやオンライン化によって助かったから」という反論も見られた。 私は後者の立場だ。2020年以前の話をすると、そもそも会う人がおらず二年を孤独の内に過ごした浪人時代や、体調が悪く…

スィー

炭酸をグラスに注いでから一年が経った。気が抜けるを通り越して水の跡、垢? を残しながら水位が下がるほどの。 飲もうという気が起きなくて、それよりも大事な言葉の端々に意識がいっており、グラスをいたずらにベタベタ触りはするものの、飲もうという気…

堀さんが2022年読んだ漫画

去年2021年のまとめはこちら historydiary.hatenablog.com 堀さんが今年読んだ漫画をまとめました。ヤマシタトモコ 違国日記 運命の女の子 サタニック・スイート Love, Hate, Love HER ミラーボール・フラッシング・マジック ひばりの朝 くうのむところにた…

世を引っ越す

かつて海岸だった場所に家があったらしい。誰でもない自分の家があったらしいが、もうあまり覚えていない。生まれてから五、六の家に住んだが、それぞれの所在や外観、価格などを覚えていない。お金の話はレートの問題もあるが。 覚えているのはトイレだ。私…

雑談・ひとりごと用Discordサーバーを作って二週間が経った

最近はDiscordに引きこもっている。 方針 参加メンバーは私の知り合いか、知り合いの知り合い(仲良くなったら私の知り合いになる)を想定しているが、誰も知らない人でも無碍にするつもりはないので、厳密にprivateな場所ではない。 参加メンバーは一覧で確…

20221009

どの街に住もうが結局つらかった。いいこともたくさんあったけれど。アジールは存在しない。非人間的な絶景だけがある。そこではみなが等しく疎外され、傷つく。 ただし、その傷を癒した者は回復の過程を感動と呼ぶかもしれない。中高の頃に彷徨っていた書店…

multiverse baby

平たい大地をむにむにと触って何時間も潰しているのは、まだそれが珍しく感じられるほどこの地上に馴染んでいない生命だから。 大人になること、成長とは物珍しいものがどんどん減っていってただの手遊びの時間が減っていくことだと既に知っている。 地上に…

カプセル

僕の思いの丈を錠剤に閉じ込めて君に与えるのがかつての目標だった。必要な時に服用してほしかった。 今はどうだろう。思いとか僕のとか、あまり興味がなくなったかもしれない。 君だって大事ではないよ。いくつかのアイデアを必要な文字数で「君」に服用さ…

リニアな

書くことで前に進みたい訳だから、書くことで後ろに進むようなことがあってはならない。ていうかどっちが前かわかんねえよ、まあそれはそうかもしれないけど言い換えると、書く前と書いた後を比べて多少なりとも立派な人間になっていることかな。僕が思う立…

pity

「ゴミみたいな」って僕が書く時、pityを込めている。ゴミみたいな作品、ゴミみたいな発言、ゴミみたいな人……結局僕と繋がっている連中だっていう意識があるからせめてもの餞としてゴミみたいなって形容して殺す、インターネットに放流、悼んでやる。 いずれ…

20220820

今月に入ってからほとんど外出していないし人とも話していない。 家で何をしているかというとSNSを見て動画を見て後は寝ている。 元気があれば自分が今まで慣れ親しんできた映画や漫画、小説を見返して、もう好きではないものとまだ好きなものを選り分ける。…

TLは砂浜のようでいて

TLは砂浜のようでいて、ゆるいビーチに滞在している時にこそ許容できる一粒一粒が、帰宅後家の中、布団の中にまで持って帰られると耐え難い不快感を催す。ツイートは私の身体に密着しないでほしい。綺麗めの瓶に詰めて持って帰った砂なら思い出にもなるかも…

十年前の自分への手紙

十年をかけて何が変わったかといえば文体だと思う。この手紙にしたって、十年前のあなたが読めば「自分が書いたような気もするし書いた記憶はなく、書ける感じもしない」ぐらいのものとして読める。自分の文章として読むことも可能だし、そうでないと否定す…

王座退屈

重要な話が目の前で行われているのはわかるが、今すぐにでも逃げ出したい。 もう聞いていたくない。逃避先のイメージがあるわけではない。子供の頃、よく遊びに行ったビーチはどうだろうか。 暖かくて、風が吹いて、潮の味と香りがして……二つ思い出す。 一つ…

知らない人と話す

複数人の会話、それもよく知らない人を交えた会合の進め方について。様々なやり方があると思う。会合の冒頭に参加者それぞれの紹介を行うのは、普通は効果的だ。それぞれの立場を強制的に開示することで、不安感・警戒心を和らげることができる。ただし、参…

よりにもよって暗闇

大丈夫ですかと聞かれるけど十年ぐらいずっと大丈夫じゃないんや。かなわんて。 説明ならツイートした。だいたいそれがすべて。恋人もいない僕は道連れを求めてるわけじゃない。それぞれがそれぞれの行程を進んでいって、時折光や音で信号を送り合うことしか…

20220621

この五年間で美しいものをずいぶんたくさん見たと思う。 それらを少しも損なわず、自分の責任のもと、表現していくのが、立ち会った者のやるべきことだと思う。悪いものもたくさんあったし、個人的な地獄のいくつかを実際に見たこともあった。あなたの底の方…