ノームコア

大学入りたての頃は原色ギトギトの服を着たりもしたけど、ここ数年はユニクロか無印で白か黒の服だけを選ぶようになって久しい。白か黒を選んでいるのは楽だからという話以上のものではないのだが、最近ノームコアという概念を知って、まあノームコアと言えなくもないのでは? と思った。

 

英語Wikipediaを読んでみる。

en.wikipedia.org

 

ノームコアとはユニセックスのファッショントレンドである。unpretentious(見栄を張らない、控えめな、謙遜な)でaverage-looking(人並みの見た目)であるという特徴がある。ノームコアには、ジーンズ、Tシャツ、スウェット、ボタンダウン、スニーカーを含む。ノームコアらしさとは、attractiveでcomfortableであり、マジョリティの人々によって"normal"とみなされることであると言える。

 

これは7年前(!)の記事。

pebbles.hatenablog.com

 

気づいたんだけど、日本語と英語でGoogle画像検索の結果が全然違う。

 

www.google.com

 

f:id:yoheitabo:20211122102641p:plain

 

www.google.com

 

f:id:yoheitabo:20211122102453p:plain

 

僕がイメージしていたのは日本語の「ノームコア」の方だった。

日本語だと図解が多い。「図解で読み解く日本ファッション史」とか誰か書いたらいい。

 

Pinterestでも比較してみる。

 

www.pinterest.jp

 

f:id:yoheitabo:20211122102033p:plain

 

www.pinterest.jp

 

f:id:yoheitabo:20211122102131p:plain

 

Pinterestの結果は比較しても大差ないように思える。

 

しかし、あれですね、ユニクロとか無印で白黒の服しか着ない人はノームコアというより、ただユニクロとか無印を着てる人ですね。

ほな……