2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

売上高と仕入高と売上原価

売上高 sales仕訳 勘定科目.com|売上高 売上高は、実現主義の原則に従い、商品等の販売又は役務の給付によって実現したものに限る。 ただし、長期の未完成請負工事等については、合理的に収益を見積り、これを当期の損益計算に計上することができる。 仕入…

発生主義と現金主義と実現主義

安藤英義監修、中澤弘光・佐々木敏博・室井一夫著『基本簿記用語辞典〔六訂版〕』同文舘出版、2013年。【会計の基礎知識】発生主義・現金主義・実現主義の関係 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee企業会計原…

商品売買

滝澤ななみ『新しい日商簿記3級』講談社ビーシー、2020年。 分記法 仕入時:原価で商品の増加として処理 売上時:原価で商品の減少として処理&売価と原価の差額を商品売買益で処理 三分法 一般的な処理方法 仕入時:原価で仕入を計上 売上時:売価で売上を…

布団で眠る自己言及

自己言及が布団で眠っている。微睡む人の瞳を開かせて、体を起き上がらせて、語らせる。 以下、2021年のブログから。 会わなくていいから祈ってほしい。 これはそうなんだけど、それはそれとして猛烈に人に会いまくることになる。 君が今までの人生で書いた…

フユ・ノ・アルファ

寒い。部屋が冷えてきた。布団から出られない。活動量が低下する。気分が塞ぐ。 本など読めない。映画も厳しい。ずっと前から楽しみにしていた映画を見たが途中で眠ってしまった。アニメも見れない。 ずっと寝ているか、胡座をかいているかで腰が随分不穏な…

会計等式

historydiary.hatenablog.com Accounting equation Accounting equation - Wikipedia In a corporation, capital represents the stockholders' equity. Since every business transaction affects at least two of a company's accounts, the accounting eq…

気の抜けた移動

無職時代の思い出として気の抜けた移動について書いておくべきだろう。友達に会いに行く時、その移動の過程は油断している。今日はどんな楽しい話をしようかなと色々考えるだけ。命が擦り減っている感じはしない。いつまでも穏やかな日々が続けばいいと思う…

公共的憤怒

何人かの友達と話していて気づいたことがある。彼らはとても活動的で、他の人にはできないような仕事をライフワークとしている。彼らの原動力について「好奇心」が中心にあると思っていたが、それだけではないらしい。彼らが語る所によると、「怒り」が彼ら…

chase you

とても生産的とは言えない日々に、昼に、あなた/あなた方の影をそこかしこに見る。影を追っている。すべては心の中だと髭は言ったが、まさにずっと心の中、自分の記憶を辿っている。自分の記憶、大好き! 苦しかった頃のことは思い出せない。あなた/あなた…