2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せそうな、年末

年末年始のSNSは幸福で満ちている。 年始からの仕事の始まりを呪う人も多かろうが、クリスマスや正月などでおめでたそうな投稿をする人たちの数に比べれば大したことはない。仕事は続けることに意味があるのだし。 幸せを諦めた人を除けば、幸せそうに見える…

簿記の5要素とホームポジション

滝澤ななみ『新しい日商簿記3級』講談社ビーシー、2020年。 ホームポジションは、貸借対照表と損益計算書の記載場所となります。 貸借対照表は、借方と貸方に分けられ、借方には資産、貸方には負債と資本(純資産)が記載されます。 損益計算書は、借方と貸…

財務諸表

財務諸表とは - コトバンク 分類 損益計算書 貸借対照表 キャッシュ・フロー計算書 株主資本等変動計算書 個別財務諸表 連結財務諸表 年次の財務諸表 四半期財務諸表 中間財務諸表 損益計算書 income statement; profit and loss account; profit and loss s…

2021年聴いてよかった音楽

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com…

文章の目的

大きな目標を立ててそれを達成するために目標を小さな目標へと分割していき実現しやすくすることを計画と呼ぶなら僕には計画がない。その場凌ぎの嘘もつくし後先考えないリスクもよく取る。そもそも大きな目標というのがない。わからないだけかもしれない。…

栄光の感覚

ロマン主義的だが、遠い雲の切れ目から光の線が地上に差し込んでいる、スケール感の大きい光景を見ると心が救われ、栄光の感覚にとらわれる。あの空を観れて本当によかった。写真では撮れない光。アニメだと宮崎駿や新海誠が映し出している。人間の崇高さに…

呪術廻戦 0を観た

緒方恵美がシンジにしか聞こえない。 役者の問題なのか、ディレクションの問題なのか。 僕の中で乙骨憂太はシンジではない。 OPが最高だった。 サントラが既に配信されていて、Greatest Strengthというトラック名らしい。 これは劇場で聴けてよかった。 東京…

漫画の好み

自分の漫画の好みは主に4パートにわけられると思う。兄が買ってきた漫画、週刊少年ジャンプ、小林銅蟲、豊田徹也だ。兄はゼロ年代からテン年代にかけて本当にたくさんの漫画を買ってきた。書店で平積みになっていた作品がほとんどで、アニメ化したような作品…

悲愴を聴きに行った

後輩の演奏会を聴きに行った。プログラムのメインはチャイコフスキーの交響曲第6番悲愴だった。 同楽団で2年前にこの曲を演奏した時、ファゴットの1番を吹いたのは僕だった。 演奏はとてもよかった。僕よりも上手く吹いていたと思う。 演奏後、拍手が鳴り響…

爆発な不安定

不安定な方がいい文章を書ける、というなら健全に生きていくことは一生できない。 一、安定して文章を書けるようになる。二、文章を書くことを諦める。三、健全さを諦める。四、生きていくことを。 いくつかのキーフレーズがある。 街は生きている。川が流れ…

ジョジョリオンを全巻一気読みした

行き当たりばったりな話なのかと思いきや、前半から張り巡らされた伏線をしっかり回収していってくれるので安心感があった。まあ未回収の謎もありましたが……それはご愛嬌ということで。いいシーンは色々あったけど、木の上にランボルギーニがすごすぎてちょ…

一撃を望む

そもそも自分が望んでいた事態だと思う。この一週間は。 友達を傷つけてしまったことへの後悔から申し訳なさが募り、それなりの態度で生活している。 何を望んでいたか? そういったよくない出来事が「ひとたびに」起きることをだ。 普通は人間関係の悪化と…

座右の銘

人間が「性」と呼ぶものは、余りにもしばしば、憎悪である。 — tamanoir (@jenaiassez) 2021年12月15日 人間が「性」と呼ぶものは、余りにもしばしば、憎悪である。

1990年代生まれの作家・漫画家

1990年生まれ 草野原々 史群アル仙 仲間りょう 1991年生まれ 1992年生まれ 武田綾乃 川勝徳重 芥見下々 藤本タツキ 1993年生まれ 大童澄瞳 ダ・ヴィンチ・恐山 板垣巴留 1994年生まれ 松浦健人 1995年生まれ 1996年生まれ 1997年生まれ 宇佐崎しろ 1998年生…

ペンネームのつけ方

ペンネームをつけるときに友人からアドバイスをもらいつつ考えたことがある。ペンネームは別に何個あってもいいものなので、今後も必要に応じて考える機会があるかもしれない。その時のために記録しておく。影響元目指す表現無名性顕名性(特にググラビリテ…

酒を飲む大人

小さい頃、嫌だった大人の姿といえば酒を飲む大人だった。まず酒臭い。次に普段はしてこないような絡み方をしてくる。粗暴だったり必要以上にベタベタしていたり。 今、わかりやすく嫌悪していた大人に自分がなっている。アルコール依存症への理解が進みつつ…

ツイートオブザイヤー2021

じゃあ電極は誰が幸せにすんだよ — 稜線 (@k_toyk) 2021年1月25日 奥歯にものが挟まったような(すでに奥歯以外の部分に の が挟まっている) — ぼら (@oyabai) 2021年2月2日 人はだれでも、三文字くらいなら傑作を書ける。五文字あたりから苦しくなってきて…

小説の長さ、大きさ

scrapbox.ioscrapbox.ioより 掌編 10枚程度 4千字 30分に3本やるアニメ 短編 30-40枚程度 1万2千-1万6千字 30分番組 Kindle Single 40枚くらい? 1万6千字 純文系単行本 200枚程度から 8万字 映画一本 エンターテイメント系単行本 500-600枚 20万字程度 三…

別名義で小説を書き始めた

別名義で小説を書き始めた連絡をくれたらリンクを送ります

アウティング

松岡宗嗣『あいつゲイだって:アウティングはなぜ問題なのか?』柏書房、2021年。 アウティングとは、「本人の性のあり方を同意なく第三者に暴露すること」。ここでの「性のあり方」とは、主に性的マイノリティ当事者の性的指向(恋愛や性的な関心がどの性別…

セクシュアリティは変化する

特に文献などを参照して書いてはいない。完全に実体験に基づく。 セクシュアリティは変化する。元々ヘテロ男性として自分を捉えていたが、いくつかの出来事を機にバイセクシャルとして考えるようになった。 とはいえ、バイセクシャル一般の生き方や考え方に…

好きな女の子のタイプ

2016年頃、飲み会で「好きな女の子のタイプは?」と聞かれた時に「僕のことをどうでもいいと思ってくれる人ですかね」と答えた。 自己肯定感の低さゆえにそのように答えた。 あれから五年が経ったが、今にして思うとその通りの人ばかり好きになってきたと思…

女の子とデートしたい

9日前に失恋して以来、色んな女の子と遊んでみたい欲が出てきた。 人との関わりはインタビューを通じて保ち、増やせているが、インタビューはあくまでも小説のためのもので、自分のために行なうものではないから、お互いがお互いのことだけ考えられる素敵な…

記憶を操る

記憶自体はどうでもいい。しかし小説の執筆に使えるリソースは時間と記憶だけであるといってもいいぐらい、記憶の利用は重要だ。 色々な人の話を聞くということを始めた。メモを取っているが、話の中身はどんどん忘れていく。あれこのメモってなんだっけ。 …

記憶に残りたい

自分自身の記憶があやふやなのはむしろいいことだと思う。嫌な思い出をいつまでも抱え込むよりは綺麗に忘れる方がよっぽど楽だ。 実際に様々な物事を忘れながら前に進んできた。 一方で、他人には自分のことを覚えておいてほしいと願っている。忘れられるの…

最近の創作活動

人間味のある話は小説に書けばいいのでツイッターやブログでは人間味のないテンプレートのような文章を追求していくことになった。小説とブログの書き分けというのは僕にとって結構重要で、小説は事実に基づかない妄想、ブログは事実に基づく話という区別を…

最近見てるYouTubeチャンネル

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

20211201

ストーンオーシャンのアニメめちゃくちゃおもしろい