2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の映画

TENET 手元に残したメモにはこうある。「2020年9月18日。映画館で公開初日のTENETを観る。14時の回だ。上映前、入場列に並んでいると、劇場内から酸素ボンベを身につけた奇妙な風体の男が後ろ向きで歩いて背中から出てきた。観賞後にわかったことだが、どう…

20201218

字数について考えることが増えた。140字ごとに刻まれるタイムラインはとても好きだけど1000字かけて一呼吸つきたいという気持ちもあってこのブログが書かれている。今や1000字を超えて10000字、そして100000字のスペースを必要としている。踏み込んだことの…

20201214

三日ぐらい煮詰まってたけどある瞬間にパチンと切り替わって今まで見えてなかった可能性が見えるようになった。この体験における脳内麻薬の奔流はすさまじいもので、全然書けるようにはならないけどこの瞬間のために小説書くのは好きだなと思った。 親と「最…

20201212

note.comからはてなブログに移行した。結局こっちの方が編集しやすい感じがする。 鍵泥棒のメソッドとラブ&ポップ、式日を観た。式日は構図がかっこよかったのと主演二人の演技がよかった。この喋り方よく知ってるなと思いつつどこで摂取したものか思い出せ…

20201210

同居家族が陽性者の濃厚接触者になったとかで二、三日ひりついていた。PCR検査の結果は陰性で、症状も一切ないのでこれはかかっていないだろうということになり、ひとまず落ち着いた。しかしこういう波がこれからも来るとなるとやっぱりこれは大変なことだな…

20201207

週刊少年ジャンプを購読しはじめたのは2003年19号からで、ストーンオーシャンの最終回が掲載された号だった。ここ数年は購読をやめて立ち読みなどで読んでいたのだが、この夏ぐらいからのチェンソーマンの盛り上がりをきっかけに電子版で購読しはじめた。チ…

20201205

読書メモに Scrapbox を使っており、最近読んだ本については漏れなく https://scrapbox.io/yoheitabo/ につけている。キーワードでリンクを作るのと直接の引用が多い。詩を諳んじることができるとかっこいいから詩の暗記はしたいと長年思っており、現代詩の…

20201204

最近爪が伸びるのが早い気がする。吉良吉影以外に思い浮かぶものなし。 円城塔の小説の手管他 https://scrapbox.io/enjoetoh/ を読む。シンプルな指南で参考になる。 電車に乗り喫茶店で抹茶ラテを飲む間にネタが湧いてきた。形になるかは別。 Iくんが「曲名…

20201203

ほぼ毎日通っていた店で従業員の検査結果陽性が出たらしい。気の毒に思う一方で所在ない不安感に包まれている。迫ってるなーという実感あり。 消せる範囲でツイートを消しツイッターアカウントを公開にした。 クイーンズ・ギャンビットを一気に観た。おもし…

20201126

12月25日のN響第九を聴きに東京まで行くつもりだったのを市井の感染拡大に鑑みて取り止めにした。 何日か前からI君と「生のオケ久しぶりに聴きたいですね。第九とか」「せっかくだしN響行こう」と話していたところだった。シンプルな目的にシンプルな東京旅…

20201022

これは様式とその崩壊という二つが薄膜を隔てて並立しているのだという説明を日々の中に見いだすようになった。どのように様式、テーマ、志向性が積み上げられてきたのかという歴史的背景に関するプレゼンテーションがあり、その後に「ではここで壊してみま…

アンタイトルドって書いた、手紙やしな

インターステラーみたいにブラックホールの淵に沿ってって、内部に引き込まれすぎることなくかろうじて飛んでいる、宙を切っている、という書き出しの手紙がたとえばあったとして。最近観返したインターステラーという映画は、第一に地球という名の深い絶望…

註釈を記すこれから

読むに耐える文章を書きたいという思いが先行していて、内容は何でもいいと思う。自分として気がかりなのは依然として薄弱な精神と不定愁訴であるが時代は進みメンヘラ文学は不可能とまでは言わないが難しくなっている。難しいものを書くためわざわざ消耗す…

2020年4月に観た映画

自分としては引きこもり生活をそれなりに楽しんでいるつもりだが、一方で精神的な外部へと出ていって一人の時よりも豊かに情動を動かしたいという欲求もある。手軽には友達と通話するのが楽しいが、話すネタが次第になくなってくる。友達らも引きこもってい…

全世界蟄居

いまや全世界が蟄居している。 蟄居という語を精選版日本国語大辞典で引くと、 ちっ‐きょ【蟄居】〘名〙①昆虫などが冬眠のために地中にこもっていること。また、その場所。②家の中にとじこもって外へ出ないこと。また、田舎にしりぞいていること。蟄屈。隠居…

なんでも知ってるけどなにも出来ない人になりつつある記

近ごろコービッドっていうてるもんがこれからどうなるんかわからんけど、とりあえず記録を取っていくことはだいじやなとおもってちょっとずつ日記を書いときたい。なんにせよ留年や卒業失敗や。三年次の終わり、2018年3月には留年が決まってしまったからそこ…

一滴の運動

文章に起こすと江湖の関心を得られそうなネタが手元にぽつぽつ集まってきたが、やはり身の回りの話というもの、誰にも見られない媒体でちゃぷ貯めるに留まらずインターネッタイズしようと思うと、それなりに手を加え、脚色し、自分のストーリーに昇華する必…