2023-01-01から1年間の記事一覧

臥以外

必要なので飯を炊く。 ゲームをよくする。逆転裁判1をクリアした。 アニメはそんなに見ない。呪術廻戦と葬送のフリーレンは見ている。 通話はほどほどにする。iPhoneからTwitterアプリを消してブラウザから利用するようにしたためスペースを開けなくなった。…

2023年夏は駄目でした

とにかく暑かった。できるだけ外出せず冷房の効いた場所に引きこもるようにしたもののそれでもなおネガティブな影響を気象から受けていたと思う。8月中に書こうと思った原稿にまったく手をつけられないままもうすぐ9月も下旬になる。もう無理なのかもしれな…

関係ない話ふたつ

病んでいる人がいて色々手を尽くしてみるが最終的に手の施しようもないと思う実感があり仕方ないから病んでいる人がいたということを頑張って記憶している。記憶を継承し拡散することによって社会や文明に対して復讐を行なっていくつもり一応は。いちいち聞…

タイムラインの後

幼い頃は父母に手を引かれて、今はひとりで一本道を歩いている。始まりがなく終わりもない道なので、思うがままに行った来たりをしていて、どこに辿り着くでもない。時間は一方向に流れず、自分の心身の衰え以外に経過時間を知る由がない。一本道にはあらゆ…

雑談・ひとりごと用Discordサーバーに人が増えた

前回の記事はこちらTwitterが滅亡するのか? わからないけどこの週末にかけて動作が不安定になり多くの人が他のプラットフォームへの移住を検討しだした。 元々Twitterからの避難用に個人のDiscordサーバーを去年から運用していたので、このタイミングで新た…

めざめたくなる

どうせ伝わらないんだけど、かつて僕の文章の中にいてくれてよかったと思う。ありがとう。僕の文章というのはブログ、ツイッター、その他SNSに限らず、LINE、メール、その他その他も含んで。 夢に見るほどあなただったのは姿ではなく文字の一種だったと思う…

読んでるよ

朝吹真理子の上手すぎる文章を読んでいて、夏目漱石とかが相手ならまあ歴史上の人物だしな……と思ってスルーできるけど、朝吹真理子は普通にスマートフォンを使う上に2ちゃんねるの将棋板とか見るぐらいに現代人で、嫉妬するとかでもなく、いやもしかしたらし…

2023年春頃

2023年春頃の雰囲気について。 コロナ終わってよかったですねという会話が聞かれるようになってきた。マスク外せるようになってよかったですねとか。私見ではコロナは終わってなどいないのだが。 ロシアが戦争をしている。 女性支援団体が批判に晒されている…

アー

壁にかかった絵の話を聞いた気がするけど思い出せない。きみからだったとおもうんだけど。何かを説明するような口ぶりではなく、自由自在に壁も絵も僕も切りつけるための言葉遣いで、今思えば僕は傷ついたんだと思う。 」 という語りを流通させようと思うが…

雑談・ひとりごと用Discordサーバーを作って四ヶ月目になった

前回の記事はこちらhistorydiary.hatenablog.com 参加人数 現時点で私の友人と私の友人の友人の29名が参加している。 アクティブなのは半分程度?で、実際に書き込んでいるのはさらにその半分ほどになるだろうか。全体の書き込みのうち、半分ぐらいは私によ…

人に会わなければ

historydiary.hatenablog.com 2020年頃に「人と直接会うのが大事」という風潮が起こり、それに対して「いやオンライン化によって助かったから」という反論も見られた。 私は後者の立場だ。 2023年1月24日におけるCOVID-19の状況というのは、5類引き下げが既…

人と会うのは大事ではない

2020年頃に「人と直接会うのが大事」という風潮が起こり、それに対して「いやオンライン化によって助かったから」という反論も見られた。 私は後者の立場だ。2020年以前の話をすると、そもそも会う人がおらず二年を孤独の内に過ごした浪人時代や、体調が悪く…