原罪

キリスト教徒でもないのに原罪の概念を借用する奴がいる。
俺たちはみんな業を背負っているんだ、と。だから安心しろよってさ。

生温いと思う。
まず聖書を読んでいない。それが最大の問題だ。

俺たちは苦しみを共有してなんかいない。
内面の苦悩は繋がっていないことを認めろ。

もし同じような表情に見えているのなら、よく見えていないだけだと思う。

一人の苦悩をよくある話で片付けんなよ。
近代的自我はもう立ち上がってんだから。
ポストモダンはまだ読んでないんだから。

我々は繋がれず、同じ方向に──墓のある場所へ──向かって歩いてるだけ、言葉と身振りを交わすだけ。

俺たちはみんな業を背負っているんだ、なんか言わせないようにさ、僕が全部背負うから。委ねてよ。