20201203

ほぼ毎日通っていた店で従業員の検査結果陽性が出たらしい。気の毒に思う一方で所在ない不安感に包まれている。迫ってるなーという実感あり。

消せる範囲でツイートを消しツイッターアカウントを公開にした。

クイーンズ・ギャンビットを一気に観た。おもしろい。脚本のクオリティもすごいが台詞に感動するというより演出に心を掴まれた。ドキドキのドラマ。

就職活動を続けるにしてもやめるにしても、折れてしまった心を一度療養する必要がある。自己療養の手段としての小説執筆というテーマが風の歌を聴けの冒頭で出てくる。とりあえず村上春樹に倣おうと思う。

文章はするする出てくるし、やれそうな題材もいくつかあるが、キャラクターの作り方がわからない。大塚英志でも読めばいいのか? いま要項を見ているコンテストがキャラクター小説/ジャンル小説を対象にしているので今回はキャラクター性を欠くわけにはいかない。元々キャラクターや世界観の設定に凝るたちではない(致命的では?)がその技術を身につけなければならない。モデルとして書きたい人間は身の回りにたくさんいるがそのままの名前で出してしまうと差し障りがあろうと思われる。あるいは技術を身につけて自信を持てるようになったら諸君らを小説に書いてやる日も来るかもしれないな。

キャラクター小説かジャンル小説を書いてコンテストに入賞し賞金を稼ぐ。1月の終わりぐらいまではそれだけを考えたい。たぶん大丈夫だと思う。

ピース。