私、ケア

お互いにケアしあうことを望んで関係を結ぶ。「最近の調子はどう?」という導入から、健康の話へ、生活環境の話へ入っていき、人生に辿り着く。

僕の場合、そこに恋愛を絡めたりするから、非常にいかがわしいことをしていると冷たい目で見られることがある。いかがわしい自覚はある。

でも僕にとって自由にセックスしたりすることよりも、会話のさわりに心からの慈しみをもって、「調子はどう?」とお互いに確認しあうことの方がよっぽど重要だから、恋愛の順位は低い気がする。

じゃあ恋愛とケアの区別はどこにあるのかと考えたら、恋愛の中心に狂気があり、ケアは冷静な公共人の所業、という違いがあると思う。

ケアも大事なんだけど、それは公共の仕事で、個人的には恋愛や病、創作の中心にある狂気の方に心を惹かれる。ケアはみなさんにお願いします。僕は狂います。