雑談・ひとりごと用Discordサーバーを作って二週間が経った

最近はDiscordに引きこもっている。

方針

参加メンバーは私の知り合いか、知り合いの知り合い(仲良くなったら私の知り合いになる)を想定しているが、誰も知らない人でも無碍にするつもりはないので、厳密にprivateな場所ではない。
参加メンバーは一覧で確認できるものの、情報の機密性が完全に保たれている訳ではなく、半分public半分privateな場所として利用している。

開始時のコンセプトとして、「誰がいるかわからない文化系部室」という比喩を用いた。
予定を決めず立ち寄った時に誰がいるかはわからず、たまたま居合わせた人は勝手に本を読んだり音楽を聴いたりしているので、その都度その人との相性を考えて、振る舞い方を決める必要がある。
実際に部室に入り浸っていた高校や大学の頃に比べて各々距離感の取り方は成熟したはずなので、あとは勝手に過ごしてください、というスタンス。

管理人として最低限掲げている秩序は以下の通り。
秩序(随時更新)

  • トラブルが発生しそうになったら管理人が処断を下します
  • トラブルが手に負えなくなったらサーバーごと爆破します
  • 対外的な広め方はなんでもOK。連れてきたいと思える人を連れてきてください

管理人独裁でコントロールできなくなる規模まで成長したらきっと楽しい。その暁には共和制へと移行するだろう。
今の規模のまま推移していってもそれはそれで楽しい。
蛸は蛸壺を楽しいと思って引きこもるのか?

チャンネル

具体的に何が話されているのか?
Discordにはチャンネルという概念があり、チャンネル名ごとに話題を割り振って書き込んでいく。

現在のチャンネル一覧は次の通り。

  • ここはどこ?
  • discordの使い方
  • general
    • diary
    • security
    • 会ってみたい人
    • イベント企画-勧誘
    • 愚痴
    • 告知-宣伝-募集
    • 進捗報告
    • 知恵袋
    • なりたい姿
    • 夢日記
    • party-time (voice)
    • 朝昼から通話 (voice)
    • 昼夜逆転通話 (voice)
  • anime
  • art
    • generative-art
    • photographer
    • お笑い-落語-他
    • 館のつく場所
    • 限界芸術
  • business
    • engineering
    • logistics
    • sales
    • 介護福祉
    • 興味のある仕事
    • 教育研究
    • 個人事業主
    • 仕事がつらい
    • 就職-転職
    • 出版(執筆-翻訳-編集他)
    • ニート
    • 場所を開く準備
    • 古本屋
    • 漫画-絵-デザイン
    • 労働問題
  • comic
  • disability/disorder
    • addiction
    • developmental-disablity
    • inclusion-exclusion
    • mood
    • self-care-or-neglect
    • 障害とか
    • 制度
    • 服薬情報
    • 文献
  • film & television
    • documentary
    • mubi
    • netflix
    • prime-video
    • short-film
    • u-next
    • 映画雑談
    • 今年観たベスト映画
  • game
  • gourmet
    • drink
    • franchise-chain
    • recipe
    • おすすめ商品(食品)
    • 自炊
    • 大阪
    • 神奈川
    • 京都
    • 東京23区
    • 東京(23区外)
    • 兵庫
  • internet
    • note
    • scrapbox
    • youtube
    • オモコロ
    • 検索の技法
    • ツイートオブザイヤー
    • ナイスなサイト
    • 揉め事ウォッチング
  • life
    • architecture-interior
    • fashion
    • 嬉しい-喜ばれるプレゼント
    • 運動
    • お香-香水
    • 買い物メモ
    • 買ってよかったもの
    • 競馬
  • literature
    • kindle-unlimited
    • 青空文庫
    • ウェブ小説
    • 現役作家(海外)
    • 現役作家(日本語)
    • 詩歌
    • 同人
    • 欲しいけど未入手の本
    • ホラー-scp
    • ぼらツイート選集
    • 未訳テクスト
    • 歴史的テクスト-死人の文章
    • 朗読
  • music
    • bandcamp
    • classical-music
    • jazz
    • music
    • record-label
    • remote-group-session
  • politics & religion
  • 移動
    • 行きたい場所
    • 移動中に撮った写真
    • 道に落ちてたもの
  • 語学
    • anki
    • english
    • español
    • français
    • linguistics
  • 読書会
    • borges

二週間でここまでのチャンネルが生まれたのは、ひとえに私が暇だったからと言える。
会話の活性化は意識した。就活の時の自己PRは「自分をものに喩えると潤滑油です」で決まりだ。

就活はしない。

参加メンバーの様子

なにやら蠢いている。

今の季節、熊を始めとする哺乳類は厳しい冬を越すための栄養を蓄えています。

気づき

Twitterとの本質的な違いは三つあると考える。
一つはチャンネルの存在だ。
二つ目はロールだ。ロールとは何かについてはググってください。
三つ目はTLの方向が、上下逆ということだ。
つまりTwitterでは新しい書き込みは画面上部に表示され、Discordでは画面下部に表示される。この方向の違いはおそらく利用者の認知になんらかの影響を及ぼしている。特に根拠はないが。

勧誘

わざわざこのブログを読んでいる人には参加資格があるので、下記の招待リンクから参加してもらえます。
https://discord.gg/JZXrr78k7F

とりあえずここに貼るのは先着十名までのリンクにしますが、どうせTwitterやなんかで新しいリンクを作るので、そちらからでも参加できます。