雑談・ひとりごと用Discordサーバーを作って四ヶ月目になった

前回の記事はこちら

historydiary.hatenablog.com

参加人数

現時点で私の友人と私の友人の友人の29名が参加している。
アクティブなのは半分程度?で、実際に書き込んでいるのはさらにその半分ほどになるだろうか。

全体の書き込みのうち、半分ぐらいは私による?かな?

まああんま把握してないっす。

チャンネル

具体的に何が話されているのか?
Discordにはチャンネルという概念があり、チャンネル名ごとに話題を割り振って書き込んでいく。

現在のチャンネル一覧は次の通り。

  • ここはどこ?(サーバー内の変更などを記録)
  • discordの使い方(Discordの使い方や機能の紹介、FAQなど)
  • general
    • 集団四つんばい(なんでも書き込める自由帳、ツイッターみたいなものです)
    • イベント情報-企画-勧誘(たまにオフラインイベントの話が出たりする。あんまり動かない)
    • 愚痴(生活や仕事の愚痴を書く。このチャンネルの情報が世界に公開されると大変なことになる)
    • 告知-宣伝-募集(今の所通話募集など。あんまり動かない)
    • 進捗報告(なんでもいいから進捗を報告してスタンプをもらえると嬉しくなる)
    • 知恵袋(Yahoo!知恵袋よりはるかに優れている。が、あんまり動かない)
    • 夢日記(みんな違う夢を見ていて面白い)
    • 煉獄(サーバー内でトラブルを起こした人が閉じ込められる。これは責任を持ってトラブルに向き合うという私の覚悟である。まだ動いていない)
    • party-time(メインの通話チャンネル。ときどき私が動かすぐらい)
    • 朝昼から通話(まだ動いたことがない。仕事ある人は仕事あるし、ニートは寝てるから意味がない)
    • 昼夜逆転通話(まだ動いたことがない)
  • anime
    • youtubeYouTubeで公開されている作品の情報など)
    • アニメ雑談(アニメについての雑談)
    • ガンダム(最近ガンダムを見てる人がいたりして、ちょいちょい動く。水星の魔女から入る人が多かった)
    • キッズアニメ(まだ動いたことがない)
    • ジブリ宮崎駿たのむから死ぬ前に完成させてくれ)
    • 新海誠新海誠はしばらく死ななさそうで安心できる)
  • art
    • architecture-interior(建築と家具。もともとエクステリアとインテリアにしようかと思ってたけど、エクステリアが馴染みないなと思って妥協した)
    • dance(まだあんまり動いてない。こういうのは詳しい人がサーバーに来ないとなかなかね)
    • generative-art(いわゆるAIアートなど。いま私が暇なので色々作ろうかなと思いつつ、動かせていない)
    • 絵-デザイン-文字(絵なんだけど、アニメとか漫画は除外していて、ちょっと使い分けがわかりづらいかもしれない。別に壁画の話とかしてくれても全然いいんですが)
    • お笑い-落語-他(M-1以来動いていない。お笑いはともかく落語聞きたいんですけどね)
    • 写真(あんまり動いていない。好きなインスタアカウントとか教えてくれ)
    • 館のつく場所(museumなどについて。私は図書館も含めて書き込んだけどさすがにごっちゃにするのもわかりづらいかという気がしてきた。なんでもいいんだけど)
    • 芸術雑談
  • business
    • engineering(動いていない)
    • information-technology(動いていない)
    • logistics(時々動く)
    • sales(動いていない)
    • 医療-心理(動いていない)
    • ウーバー・出前館・その他(配達戦士が実況している)
    • 介護福祉(あまり動いていない)
    • 教育-研究-アカポス-ポスドク(あまり動いていない)
    • 興味のある仕事-就職-転職(businessカテゴリの中だと一番動く。みんな私に仕事を紹介しようとしてくれてね…)
    • 個人事業主(あまり動いていない)
    • 資格(動いていない)
    • 出版(執筆-翻訳-編集他)(時々動く。翻訳に関しては未訳テクストチャンネルや各種言語チャンネルがあるから、話題が分散しがち。まあこのチャンネルはビジネスとしての翻訳業について書いてもらえれば)
    • 食品(動いていない)
    • ニート(働いていない)
    • 場所を開く準備(関西で人が集まる場所を準備している。3月開業予定)
    • 古本屋(古本屋さんが複数いる。なぜ…)
    • 労働問題(あまり動いていない。みんなもっとカジュアルに告発とかした方がいい)
  • comic
    • ウェブ漫画(ウェブ媒体が初出の漫画情報。ツイッター漫画も含む)
    • 漫画雑談
    • 無料漫画情報(ウェブ漫画チャンネルとの使い分けがわかりづらいかもしれないが、こちらは既に出版された作品が期間限定で無料になったりするキャンペーンの情報を集約する)
    • panpanya(まだ足摺り水族館ぐらいしか読んでないけどLINEスタンプは愛用しています)
    • 荒木飛呂彦ストーンオーシャン、実写岸辺露伴ジョジョランズと最近充実している)
    • 市川春子(ファンが複数いたのでチャンネルを開設。宝石の国はアニメしか見れてないので原作読みたいっすね)
    • 川勝徳重(渋いよね)
    • 久井諒子(新刊が出ないとなかなか動かないけど、まあでも読んでる人は多いと思う)
    • 小██蟲(はい)
    • 胎界主(熱狂的なファンが一人いる。読みたいとは思っているが…)
    • 冨樫義博(サーバー立てた時点では盛り上がってたんだけど、連載がね…)
    • 藤本タツキ(アニメの悪口を言いつつ、二部が更新されると盛り上がる)
  • computer
    • bot-on-discord(サーバー内で動かすbotを開発予定。まったくわからないのでWeb系の人に色々教えてほしい)
    • competitive-programming(競プロチャンネルだけど、いま誰もやってないっぽい)
    • computer-science-総合(CSを掲げるとしょうもないパソコン情報とか書きにくくなるので、サイエンスは削ってもいいかも)
    • たぼにパソコンを教える(たぼにパソコンを教えてください)
    • 便利なツール-デバイス(Tipsも含む)
  • disability/disorder/health
    • developmental-disability(ほぼ動いていない)
    • 障害とか(「とか」のニュアンスが重要)
    • 体調と気分(みんな毎日大変だ)
    • 服薬情報-通院記録(標準治療が全てではないけど、無視はできない)
    • 文献(書籍や記事、pdfなどをシェアする)
  • film&television
    • documentary(時々動く)
    • mubi(私は入ってないけど入ってる人もいるので)
    • netflix(意外と動かない)
    • prime-video(意外と動かない)
    • short-film(YouTubeとかでサクッと見れるやつ)
    • u-next(私は入ってないし動かないし)
    • 映画雑談(時々動く)
    • 地上波(地上波でやってる番組おもしろければ見たいんですよね)
  • game
    • board-game(まだあんまり動いてないけどブームが来たらめちゃくちゃ動くと思う)
    • disco-elysium(まだクリアしてない。ナレーション全部聞いたらめちゃくちゃ時間かかるんだよね)
    • nintendo-switch(よく動く。ニンダイもあったからね)
    • playstation(私は持ってないし持ってるメンバー少なそう)
    • splatoon(よく動く。みんなガンガンスクショ貼ってくれよな)
    • steam等(steamオタクがよく動かす。Steam Deckほしー)
    • wordle(あんまり動いてない。そもそもまだやってるやついるのか?)
    • ゲーム実況-開設(あんまり動いてない。話を聞くとみんなゲーム実況見てはいるみたいなんだけどわざわざシェアするほどじゃないみたいで…)
    • しりとり(サーバー内で一番活発に動いている。参加メンバーも最多。レギュレーションが曖昧なまま行くのか、もっと明確に縛っていくのか、常に選択を迫られている。私が)
    • スマホゲー(ほぼ動いてない)
    • ポケモン(時々動く)
    • 麻雀(打てる人を募集してるみたいなので、また人が集まったら告知していきます)
    • Discord Activities(ボイスチャンネル。Discord内のゲームをプレイするのに使う予定。まだ動いてない)
    • Now Gaming(party-timeの次に使われるボイスチャンネル。画面をキャプチャすれば配信もできる)
  • gourmet
    • drink(酒、茶、他)
    • おすすめ商品(食品)(コンビニ、スーパー、ネットなどで手に入りやすそうな食べ物情報を共有していきたい)
    • 自炊(割と動く。正月はおせちの画像などが集まって楽しかった)
    • 大阪
    • 神奈川
    • 京都
    • 東京23区
    • 東京(23区外)
    • 奈良
    • 兵庫
    • 福岡
    • 山梨
    • 和歌山
    • 海外
  • internet
    • internet(TwitterTwitter以外のSNSの情報などを共有している。なんか急に色々増えてきたなあ)
    • mastodon(これから成長していくんですかね?先のことはわかりませんが…)
    • meme(ミーミー)
    • note(noteでよかった記事を貼りたい。note株式会社がクソだというのはさておき…)
    • vtuberにじさんじ、ぽこピー、名取さな、マシーナリーとも子などが人気)
    • youtube(我々は何を見ているのか?)
    • オモコロ(オモロロ オモシロ オモモラボオ)
    • 検索の技法(検索tipsなどを集めたいが、あまり動いてない)
    • ツイートオブザイヤー(2023年はまとめられるのか、かなり不安)
    • ナイスなページ(インターネットはナイスか?)
    • 揉め事ウォッチング(深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ)
  • life
    • covid-19(まあ色々あると思うので)
    • memento-mori(訃報、人間の死について)
    • お香-香水(あまり動いてない)
    • 温泉-銭湯-サウナ(あまり動いてない)
    • 買ってよかったもの(時々動く)
    • 宿泊施設(あまり動いてない)
    • ダースーのゆったり生活実況(あの大人気コンテンツがDiscordにやってきた!)
    • 動植物(よく動く。人気のチャンネル。live cam、兎と兎などチャンネル内スレッドも充実)
    • 鳴き声(ウオーとか奇声を発するチャンネル。かなり人気)
    • ファッション-美容(時々動く。そろそろ髪を切りたい)
    • 物件(時々動く。物件情報を眺めるのが好きな人とか集まってほしい)
    • 豆知識-雑学(豆についての知識、雑を研究する学問)
  • literature
    • philosophy(あまり動いてない。哲学徒はいるみたいなのでそのうち動いていけばと)
    • ウェブ小説(あまり動いてない。私が最近読めてないのでね…)
    • 演劇(動いてない)
    • 現役作家(海外)(動いてない)
    • 現役作家(日本語)(時々動く。作家といっても狭義の小説家に限らず、文筆業の人全般を対象にしている)
    • 詩歌(時々動く)
    • 同人(あまり動いてない。主に文フリのタイミングで動く感じですかね)
    • 文章を書く(私が自分を鼓舞するチャンネル)
    • 欲しいけど未入手の本(あまり動いてないけど注目度は高いチャンネル)
    • ホラー-scp(これジャンル分けが難しくて、映画とか別のメディアをどこで語るかという問題がある)
    • ぼらツイート選集(発話とは常に未来へと向けられたものであることに気づき笑いが止まらなくなった鬼)
    • 未訳テクスト(現役作家(海外)との区別が微妙だが、まあノリで)
    • 歴史的テクスト-死人の文章(時々動く)
  • music
    • classical-music(音源情報や公演情報など)
    • jazz(ジャズならなんでも)
    • k-pop(あまり動いてない)
    • 音楽雑談(ジャンルを分けるのがだるいので大体ここで)
    • 楽器練習(別に歌の練習をしてもいい)
    • 西アジア音楽(まだ動いてない)
    • 二次元(アニメ他)音楽(まあ二次元の画像がついてるような音楽はだいたいここで)
    • remote-group-session(ボイスチャンネル。Spotifyの同時再生機能のチャンネルだが、何回かリンク踏んだりしないといけなくてめんどくさいので、あまり動いてない)
  • politics&religion
    • war-and-peace(戦争と平和
    • world(世界時事)
    • コウテイペンギン至上主義(地球の北半分を北極に、南半分を南極に改造することを目指す過激思想)
    • 国政-地方政治(時々動く)
    • 社会運動(あまり動いてない。運動家がサーバーに来たらここに閉じ込めようと思っているのにまだ来ない)
    • 信仰-神学-宗教学(時々動く)
    • 政治思想(時々動く)
    • 唯物論唯物論ってpolitics&religionでいいのだろうかと思いつつ作ったけど今の所苦情は来ていない)
  • science
    • sociology(動いてない)
  • sport
    • martial-arts(動いてない)
    • スポーツ雑談(時々動く)
    • 運動(時々動く)
    • 競馬等(あまり動いてない)
  • 移動
    • 行きたい場所(よく動く)
    • 移動中に撮った写真(サーバー内でも人気のチャンネル。徒歩狂人がグラフィティや自販機の収集を始めたので今後も期待)
    • 登山(動いてない。登ってない)
    • 乗り物(時々動く)
    • 道に落ちてたもの(時々動く。道を歩いてる時にあっこれ撮りたいと思っても人目を気にして結局撮れない己の弱さを恥じる)
  • 語学
    • deutsch(あまり動いてない)
    • english(よく動く。英語トリビアみたいなのが多いけど時々翻訳業、語学のまじめな話もする)
    • español(あまり動いてない。今年こそボルヘス読みたいがどうだろうか)
    • français(無料でフランス語を勉強できる)
    • lingua-latinaラテン語の教科書どっかいったな)
    • русский язык(あまり動いてない。このチャンネルだけ全角キリルになってるのめちゃくちゃ気になるから、Discordに修正してほしい)
    • türkçe(時々動く)
    • 語学-言語学(時々動く)
    • 日本語(時々動く)
  • 読書会
    • borges(ほとんど動いてない。なんかDiscordはみんなまったり過ごしたくてやってるから、〆切とかルーチンと合わないのかもなと思った)
  • 人間関係
    • 会ってみたい人(あまり動いてない。人気ないけど消すほどじゃないよなーという思い入れがある。なんかネーミングのセンスの問題だったかも)
    • なりたい姿(これもあまり動いてない。上と同様)
    • マッチングアプリ(激アツマッチングアプリ実況が見れる予定)
    • 恋愛-非恋愛(このネーミングはロマンス中心的で微妙なんだが、しかしどうしたものか)

今後の見通し

私は憶断に基づいてTwitterは衰退すると見込んでいるのですが、どうでしょうか?
Twitterの衰退によって救われる人もいれば、そうでない人もいるので、後者のうち身近な人をすくいとりたいと思い去年の11月からDiscordサーバーを運営しています。

Twitterのようなドブ川は他にはない!ここから出ていかないぞ!」という決意表明も複数見ましたが、それはそれで結構。
とはいえ、かつて便所の落書きと名指された2ちゃんねるが新しい物を何も生み出さなくなったように、プラットフォームの衰退と人々の転出という事態は実際に起こることだと思います。

勧誘

わざわざこのブログを読んでいる人には参加資格があるので、下記の招待リンクから参加してもらえます。
discord.gg