雑談・ひとりごと用Discordサーバーに人が増えた

前回の記事はこちら

Twitterが滅亡するのか?
わからないけどこの週末にかけて動作が不安定になり多くの人が他のプラットフォームへの移住を検討しだした。
元々Twitterからの避難用に個人のDiscordサーバーを去年から運用していたので、このタイミングで新たに10人ぐらいを取り込んで人口は43人にまで増えた。
一部僕の複垢があり、またアカウントはあるもののアクティブでない人が半分を占めているので実際に活動しているのは20人ほどだろうか。

20人ほどのお互いよく知らない人間同士が同じ部屋に入れられるという経験を最後にしたのは学校のクラスルームだろうか。職場よりは学校、中でも部室に近いと思う。

部室というのは物理的に複数存在できないという制約があるが、Discordサーバーは今のところ自由にサーバーを開設できるので、どんどん拡張していくことができる。
「free improvisationも知らない人が増えて学校みたいになって息苦しくなってきたなあ」とこの頃思う人にはぜひ自分のサーバーを持ってみることをおすすめする。
学校と違ってここは出入り自由だ。(まあ学校だって出入り自由だっていう人もいるかもしれないけど)

今のところ通話などのイベントを僕が主体になって動かしているので願わくば僕抜きでも勝手にボイスチャンネルを動かして自由に交流してほしいと思っているのだが、まああんま無理せずに。